アニモ・コンチネンテ

ツイに描けぬような長文を書きます ごめんなさい

私感 1/17 1:05

自分、話そうとすると物事をまとめられず、冗長になってしまいがちなんです。

口頭での会話でもそうなのですが、文章となるとさらにひどくなります。

内容も見ていて気分のいいものではないなと気づいたので、飽きるまである程度はブログに書いていこうかなと思いました。

 

ゲーム、楽しいですね。

見知らぬ人と話すのが苦手で、他人の環に入れないタイプなのですが、良く見聞きし分かっている人と遊ぶのは好きとか関係なく楽しいと思います。

何より、自分が受け入れられている、役に立つ、立たないにかかわらず居場所があるのがいいですね。人の輪の中に居ていい、凄く嬉しい事じゃないですか。すでに輪に入れている人には伝わらないかもしれませんが、それは奇跡的なことなんですよ?

TRPGを始めて、セッションをする予定なのですが、楽しいとか以前に怖いんですよね。自分が失敗してしまうんじゃないかとか、そもそも受け入れられないんじゃないかとか。

装いとしては基本誰でもOKで開放的な界隈なんでしょうが、Discordのサーバーに入れてもらって、やはり身内同士で遊びたいのだなと思う箇所もいくつか察しました。

自分はそれでも全く構わないと思います。むしろ一つのコミュニティとして正常なんじゃないでしょうか?外様の人間を排斥しようとするのは、問題を未然に防ぐことにおいては、正しいと思います。

こんな風に書いてきましたが、相手を悪く言いたいんじゃなくて…… とにかく自分が他人に必要とされない価値のない人間なのだなといつも思う、という事なんです……

だって、人の居場所が無いのって、その人間が要らないからじゃないですか。誰かに興味を持たれるような人間は、そんなことされないし、むしろ向こうから声が掛けられるじゃないですか。

インターネットの小規模な、ゲーム友達のコミュニティとかって、基本外から来た人間はあまり受け入れられないですよね。そういうのは成立当初からいるメンバーが基本で、特有の空気があって…… みたいな。

その輪に入れなかった人、どうしてるんでしょうか。リアルに戻って現実の友達と遊んでいるのでしょうか? きっとそんなことはないでしょうね。スマホが普及してインターネットにベビーブームが起きたとはいえ、ネットに住もうとする人は押しなべて友達がいないはずなので。(そうでない人がいるのなら、インターネット食人族の名に懸けて、追わねばならない。 俺たちの森から、出て行け。)

もしくは、孤独に気づかないふりをして、インターネットの毒にも薬にも役にも立たない、見終わったところで何の実績にもならないコンテンツを痛み止めのように飲んで、日々を生き抜いているのでしょうか。それ、やめたほうがいいですよ。振り返れば、なんにも残ってないことに気づいちゃうので。

皆さんはどこかのコミュニティに属せていますか?私は何の努力も、消費欲求もなく、ただただ辛いことから逃げていたので、誰とも共有できる話題がありません。

辛いことから逃げ続けると、何もなくなりますよ。私は消耗に対して非常に過敏で、そういったことを完全に避けて生存してきましたが、振り返ればそこには何もありませんでした。

人生、知れば知るほど運も努力も才能もない、わけのわからないレースじゃないですか?

最初からどれだけ疲れられるか、どれだけ幸運でも、実力があっても、それで消耗して死なないか、で勝負が決まっちゃうんですから、笑えますよね。面白くないですけど。

消耗できる人間は、するだけして、できなくなったら世間からポイ。

最初から消耗できない人間は、存在しないことにして、何の助けもしない。

そんなの無理だし、表向きの笑顔でしかないっていうのはわかってますけど、ちゃんと誰にでも公平な社会で生まれたかったですね。それでも自分は何にもしないので今と変わらない誰にも必要とされない人間になると思いますが、皆さんは少しくらいマシになるんじゃないでしょうか? ないものねだりですけど、いいじゃないですか、こうこうこうなったら自分はこうなってただろうな、って想像するの。楽しいですよ。きっと。

 

……僻み以外の何でもないですね。 おやすみなさい。